フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ロボット部品

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

Eagle 配線 8

とりあえずパターン完了.
ガーバーも確認済みなので,主要部品が作れる目処がたったら発注です.
意外とGND パターンを作れたけれど,妥協はたくさん.
Eagle_20160126_r

取り急ぎはできたので,次の記事で今年の目標を・・・(遅)

2016年1月23日 (土)

Eagle 配線 7 実装に向けた準備

ボトムパッドにビアを複数個入れるようにしています.
クリームハンダ量との兼ね合いですが,ビア数よりもクリームハンダが多いとハンダの表面張力でIC が浮いてしまいます.クリームハンダが少ないとビアにハンダが流れてしまいボイド(気泡)が発生してしまいます.
キャプチャ画像は5個ビアを入れていますが,特に根拠はありません.
Eagle_20160123_r

2016年1月20日 (水)

Eagle 配線 6 ささやかなこだわり

こだわり1
Z 変換しています.最近のマイコンはAD ポートの入力インピーダンスがそこそこ高いので,何もしなくてもそこそこ正しい電圧を測定できます.
ですが,Z 変換するのは正しい電圧を測ること,ノイズ耐性向上のためです.
何より仕事柄気になるので.
実際,高インピーダンスラインはノイズの影響を結構受けます.シールドをすると安定したりします.

Eagle_20160120_2_r
こだわり2
緑丸で囲った部分.配線はできるだけパスコンを経由してIC に入力します.
IC の電流要求に対してパスコンが効率よく機能します.EMC 的にも強くなります.
Eagle_20160120_r_2

2016年1月19日 (火)

Eagle 配線 5

とりあえず、GND も繋いでみました.
これからGND を強化すれば,だいたい完了.

Eagle_20160119_r

2016年1月18日 (月)

Eagle 配線 4

マイクロSD のコネクタを変更しました.

なんとなく不安でプッシュロック付きのものにしていましたが,GND パターンを強化する目的で,小さいものに変更しました.
緑で囲った部分のスペースが生まれました.
SD ラインと+3.3V 電源引き直しでがみょーんです.
Eagle_20160118_r
あと,SD アクセスの保険としてSPI モードでも繋がるようにしました.
Eagle_20160117_r

2016年1月16日 (土)

Eagle 配線 3

毎日コツコツ.

GND を確保するため,さまざまな妥協が始まりました.
GND 以外の配線は完了.
180あったエラーが32まで減りました.
あと少し・・・.
Eagle_20160116_r_2

2016年1月12日 (火)

Eagle 配線 2

モーター関係の電力線は概ね配線しました.
信号線はエラーが出ても良いので,マイコンまわりまで引っ張ってきました.
2層で全部引けそうですが,GNDを十分に確保できなそう・・・.
全部引き終わってから,JTAG線とかSPI とかの最適化とGND の確保ですね.

Eagle_20160112_r

2016年1月 8日 (金)

Eagle 配線 1

なかなか作業が進んでおりません.

毎日コツコツということで,SD カードの配線をしました.
Eagle_20160108_r
設計,配線に当たって・・・
気をつけたところ
・クロック線の両脇はGND
 クロック線の波形品質確保,データ線へのクロストーク低減
・クロック線,データ線にはダンピング抵抗を挿入
 クロック線,データ線の波形品質確保
・クロック線,データ線は同じ層で配線
 DAT0と1だけ表層で配線など,中途半端にビアを打たない
諦めたところ
・等長配線
 できればした方が良い.規格書には配線長や許容誤差の記載があると思うが,たぶん,この距離なら不要
・クロック線,データ線の直近層をGNDにできない
 2層なので仕方ない.たぶん,GNDスリットがたくさん入るのでクロック線から電磁波出まくり.クロック線の波形品質も落ちると思う
まぁ,そもそもSD Host のドライバを書けるのかという不安がありますが・・・,せっかくペリフェラル載っているので,見切り発車です.

2016年1月 1日 (金)

Eagle 配線開始

新年あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願い致します.
Eagle のPower Line を少し進めました.
朝早いので,おやすみなさい.
Eagle_20160101_r

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »