フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ロボット部品

無料ブログはココログ

ロボトレース

2016年11月22日 (火)

マイクロマウスお疲れ様でした

大会に参加された皆様、運営の皆様、大会お疲れ様でした。

私はロボット始めてから初めて棄権した気がします(ロボスプリント除く)。
2月くらいまでは順調に開発しておりましたが、その後、9ヶ月くらい活動をストップしておりました。
こんな感じのものになりつつあります。
Rimg8145_r

なんとか、ブログの更新頻度を上げる努力を開始します。
来年の大会に向けて頑張ります。

2016年3月 5日 (土)

部品が到着

一通り組み立てて,今取り付かない部品は上に載せただけです.
タイヤが付いてない&基板に部品が載っていないので,全質量は80g くらいの予想.

P_20160302_013422_p_r

センサやバッテリを抜いた状態.
P_20160303_235825_r

部品を変更してみたけれど,あまり軽くならない.
P_20160304_002430_r

ハードにこだわり過ぎると先に進まないので,とりあえず,基板の部品実装.
今回はステンシルを注文していないので,半田面はボトムパッドがある部品のみ,部品面は他ピンの部品のみをトースターリフロー.
はんだペーストが足りないところは手修正しました.
P_20160305_014008_r_2
P_20160305_025654_r

2016年2月15日 (月)

色々注文

歯車,機械部品,電子部品,ネジ,基板を発注した.
すでに試作費としては予算超過してしまった.
現在,104% .

2016年2月11日 (木)

新しい部品を使うと

ちょっと部品を変更してみたら,Eagle のエラーが大変な数に・・・

20160211_eagle

2016年1月26日 (火)

Eagle 配線 8

とりあえずパターン完了.
ガーバーも確認済みなので,主要部品が作れる目処がたったら発注です.
意外とGND パターンを作れたけれど,妥協はたくさん.
Eagle_20160126_r

取り急ぎはできたので,次の記事で今年の目標を・・・(遅)

2016年1月23日 (土)

Eagle 配線 7 実装に向けた準備

ボトムパッドにビアを複数個入れるようにしています.
クリームハンダ量との兼ね合いですが,ビア数よりもクリームハンダが多いとハンダの表面張力でIC が浮いてしまいます.クリームハンダが少ないとビアにハンダが流れてしまいボイド(気泡)が発生してしまいます.
キャプチャ画像は5個ビアを入れていますが,特に根拠はありません.
Eagle_20160123_r

2016年1月20日 (水)

Eagle 配線 6 ささやかなこだわり

こだわり1
Z 変換しています.最近のマイコンはAD ポートの入力インピーダンスがそこそこ高いので,何もしなくてもそこそこ正しい電圧を測定できます.
ですが,Z 変換するのは正しい電圧を測ること,ノイズ耐性向上のためです.
何より仕事柄気になるので.
実際,高インピーダンスラインはノイズの影響を結構受けます.シールドをすると安定したりします.

Eagle_20160120_2_r
こだわり2
緑丸で囲った部分.配線はできるだけパスコンを経由してIC に入力します.
IC の電流要求に対してパスコンが効率よく機能します.EMC 的にも強くなります.
Eagle_20160120_r_2

2016年1月19日 (火)

Eagle 配線 5

とりあえず、GND も繋いでみました.
これからGND を強化すれば,だいたい完了.

Eagle_20160119_r

2016年1月18日 (月)

Eagle 配線 4

マイクロSD のコネクタを変更しました.

なんとなく不安でプッシュロック付きのものにしていましたが,GND パターンを強化する目的で,小さいものに変更しました.
緑で囲った部分のスペースが生まれました.
SD ラインと+3.3V 電源引き直しでがみょーんです.
Eagle_20160118_r
あと,SD アクセスの保険としてSPI モードでも繋がるようにしました.
Eagle_20160117_r

2016年1月16日 (土)

Eagle 配線 3

毎日コツコツ.

GND を確保するため,さまざまな妥協が始まりました.
GND 以外の配線は完了.
180あったエラーが32まで減りました.
あと少し・・・.
Eagle_20160116_r_2

より以前の記事一覧