フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ロボット部品

無料ブログはココログ

マイクロマウス

2016年11月22日 (火)

マイクロマウスお疲れ様でした

大会に参加された皆様、運営の皆様、大会お疲れ様でした。

私はロボット始めてから初めて棄権した気がします(ロボスプリント除く)。
2月くらいまでは順調に開発しておりましたが、その後、9ヶ月くらい活動をストップしておりました。
こんな感じのものになりつつあります。
Rimg8145_r

なんとか、ブログの更新頻度を上げる努力を開始します。
来年の大会に向けて頑張ります。

2015年9月28日 (月)

大会エントリー

まだ、大会エントリーをしておりません。
エントリーしても動くところまでもっていける可能性は3割程度の見積もり。
迷い中です。

他のことは随分進んでいる、むしろすくすくとなのですが…。

2014年9月25日 (木)

マウス関西地区大会

結果報告です。

_conv_20140925_002136

Verdi RT5  8.830  3位
マイクロマウス学習キット2  15.090  13位 (なぜか文字化けしました)

トップとは2秒差です。コースが簡単というのもありますが、スペック的には何とかなりそうと思っています。 安定性は段違いですが…coldsweats01
マイクロマウス学習キットの方は、まだ走って止まるだけです。最短が出来れば、あと4〜5秒は速くなりそうな印象。 直線2m/s、R10 0.7m/s が目下の目標です。
Verdi の方は、昨年全国大会当日に修正して、でも封印したコードで走りました。プログラム構造が今の思想と違い過ぎて、デバッグに手間取りましたが、何とか完走したので良しとします。 早く新しいモーターマウントに換装して調整したいです。

ちょっと10月は本業が山場を迎えるので、あまり出来ないかも…です。 あと、自宅コースをデバッグ用に新しくしました。

_conv_20140924_234836

最後に、ネタっぽくて買ってしまったbleah オリジナルの方が美味しかった!

_conv_20140922_221544

2014年9月21日 (日)

マイクロマウス関西地区大会 速報

出場された皆様、運営の皆様、関西地区大会お疲れ様でした。

ロボトレース競技に2台出場し、本命は3位でした。
もう一台は新幹線の中でたしなめたコードがバグなく動作したので、ゴール区間で無事停止しました。
むしろ本命の方がスタート通り越してやってしまった感じでしたcoldsweats01

マイクロマウス関西地区大会 試走会

一年前の自分を思い出す所から始まりました。
試走会のフルの時間使ってやっと思い出せた感じ。

今年ソフトを手掛けているマイクロマウス学習キット試作機との設計思想の違いに驚きました。
この一年での成長を実感しました。

マイクロマウスキットの方は、行きの新幹線内で書いたマーカー読むプログラムが一発で動いているみたい。
スタート・ゴール区間で止まるようになりました。

VerdiRT の方は、全く走らない状態から何とか1番遅い最短が走るようになったのを確認しました。

本番はどうなることやら…。

2014年9月20日 (土)

いざ、草津へ

新幹線に乗りました。

これから最短プログラムを書きます。
その前にマーカー読むプログラム書きます。

果たして、間に合うか…

2014年9月19日 (金)

マイクロマウス関西地区大会

明日からマイクロマウス関西地区大会に出場します.

2台持っていきますが,片方はゴールしない可能性が高いです.

2013年11月24日 (日)

マイクロマウスお疲れ様でした

マイクロマウスに参加された皆様、運営に携わった皆様、お疲れ様でした。


アニキが優勝したことは、とても誇りに思います。

私はいろいろあって、現段階では、今後の活動は停止したいと思います。
今の心情で、良いものづくりができるとは思いませんし、仕事ではない自分の時間をどう使うか考えようと思います。
活動再開するかどうかも含めて未定とさせてください。

このブログの読者の方々には申し訳ないですが、気長にRSS フィードでもウォッチしていただければと思います。

2012年1月24日 (火)

舌・・・切りました

舌切雀ではありませんcoldsweats01

昨年末から舌に変なモノができまして,その検査のために舌の一部を切除しました.
何針か縫ったので地味に痛かったりしますwobbly

それと,昨年末のマイクロマウスの三月兎さんの大会レポート がアップされましたねflair
ロボトレの最初の写真が自分な気がしてなりませんhappy02
楽しみにしていたので,時間ができたらゆっくり読みたいと思います.

2011年11月24日 (木)

国際ロボット展と全日本マイクロマウス

時系列が前後してしまいますが,まずマイクロマウスの方から.

11/19(土)~11/20(日)に第32回全日本マイクロマウス大会 に出場してきました.
Rimg0031
結果はというと・・・
・ロボトレース
 予選:33位? 決勝進出
 決勝:3走ともリタイヤ

・マイクロマウス
 エキスパート予選:リタイヤ

Rimg0053_2 Rimg0055

反省文とか書いてると長くなっちゃうんで,気が向いたら書きます.

今年のマウスの大会は4年目にして初めて公式にお手伝いをしましたcatface
2日とも受付にいました.あまり手際が良くなかったのでいろんな方に迷惑をかけてしまったかもしれません.
ボランティアの感想としては楽しかったshine
このようなものづくりの発表の場をこれからも微力ながら支えていきたいと思いました!
来年もボランティアやりますflair

大会運営の方々,参加者の皆様お疲れ様でした!

次に11/12(土)の2011国際ロボット展 最終日に行って来ました.
Rimg0014
マウスの一週間前で元々行く予定はなかったのですが,自分のロボットが展示されるとあっては行かないわけにはいきませんwink
光進電気工業株式会社 様 の展示ブースで展示していただきました.
Rimg0002 Rimg0005
兄弟展示で,私の方(写真左)はロボットランサー,兄の方は(写真右)はロボトレーサ.
皆さんご存知(?)のファールハーバー社のモータの代理店です.
DCマイクロマウスはほぼ
ファールハーバー社の1717モータを使用している気がします.
私個人としても(
あくまで感覚的ではありますが)他のメーカのコアレスモータより制御性が良いような気がしてます.
アカデミックキャンペーン期間中 なので,学生の方はお買い得だと思います.

何か疲れているのかただでさえひどい文章がさらにガタガタなので,本日はこのへんで終わりにしておこうと思います.

より以前の記事一覧